So-net無料ブログ作成
乗り物 ブログトップ

passenger seat に座る者の役割。 [乗り物]

パッセンジャーの役割ってのがある。


passeng-1.JPG


強制ではなく、任意になるが、


私なら、そうするし、そうしているって事。


まず、他車からの危険行為があり、


ドライバーが激高しそうな場合(笑)に、


「なだめ役」になる。


一緒になって怒ったり、気持ちを煽る同乗者は、


バカ!(笑)


煽るキチガイと50歩100歩。




落ち着いた空間を作るのが、同乗者、

passenger seat に座る者の重要な役割だと。


私が助手席に同乗する場合は、


この点心掛けて、ドライバーを補助している。


参考まで。


nice!(8)  コメント(0) 

さて、煽られない、トラブらない運転とは、 [乗り物]

感情的なキチガイ や 被害妄想の人間を除き、


煽られる場合ってもの(事実)ある。


3車線の高速道路、追い越し車線


多分、メーター読みだろう、


法定速度まんまで、走行する意固地なドライバー、


込み合っている訳でもないのに、


その車の後ろには複数台の車が詰っている、


そんな場面。


車のメーターには誤差がある、


車によって読みだせる速度は違う。


GPS?(大笑)


スマホのなんて誤差有りまくりだよ。


高速道路、特に山間部は、高低差があり、


法定速度まんまで走ると、


結局、法定速度以下に流れは遅くなる。


ね、無知で意固地なドライバーは、


そんなことも知らないから、


法定速度で走っているから・・・などと、


周囲の反感を買う、


で、過敏なドライバーが煽りをする・・・。




無知なドライバーだけに該当する話だが、


以前、姉妹ページでも記した通り、


追い越し車線を走り続ける事は、違反だよ。


ね、無知って怖いでしょ。(笑)


繰り返すが、


法定速度であろうが、


渋滞している訳じゃないのに、


追い越し車線を走り続ける事は、違反だ。


で、意地になったり、


車間を詰められても譲らなければ、


ケンカを買った形になるのよ。


煽りを肯定してるんじゃないよ、事実、そんな流れだから。(笑)

 



別なケースで、


走行車線を走っていて、追い越しする際に


周囲を良く見ていないドライバーが居る。


特に


旦那の買ったデカイ車を運転する女性ドライバー、


死角がどう?とかのレベルじゃ無く、(笑)


そもそも見切れていない。


で、接触しそうに!ってんで、


また、過敏な奴 が 反応するって パターン。




まぁ、ミスは付きものと言わないまでも、


間違ったら謝る、だ。


ハザードか?手を振って合図する、


それだけで納まるものだ。


キチガイと被害妄想以外はね。(笑)


そうそう!くれぐれも


クラクション鳴らしたり、 パッシングしちゃ、


ダメだよ、


勘違いされて事態を悪化させるから。(笑)




煽られるのも、危ない運転に巻き込まれるのも


正直、御免、でしょ。(笑)




煽られたくないなら。




間違ったら謝る(サインを送る)、

 

意固地に成らず、道を譲る、

 

追い越し車線を走り続け違反行為をしない、

 

走行車線を周囲と同調しながら大人しく、走る、だ。

 


 

プロのドライバー や 賢いドライバーは 皆 そうしている よ。

 

なので、

 

多少の小競り合い(笑)を除き、円滑に流れる。

 

一般道になると状況もローカルルールも

 

法規以外、様々だけどね。(笑)

 

以上、


付け足し免許を持つ者から、でした。

 

nice!(0)  コメント(0) 

魅力あるモノ、ブランド力、愛情。 [乗り物]

魅力ある車に愛情があれば、


手間を掛け、時間を掛け、


必然的にコストも掛けられるもの。




youtubeより


しかし、ブランドの力が無いと復元は難しい。


それぞれが力を発揮してと言う動画に成る。


取敢えずココ迄。

nice!(1)  コメント(0) 

運転の上手い、下手は、これで解る。 [乗り物]

乗車位置の高い車ほど、


運転の下手さが解る車は無いだろう。


どこで?解るか?




乗っている車が、右左に振られる、


真っ直ぐに走行できず、修正舵が多かったり、車線を跨ぐ、


ブレーキ踏力加減が極端で、同乗者の上半身が前後に振られるなど。


これやられると、


同乗者は疲れやすくなるし、


子供等は、車酔いを強いられて、


車嫌いになるのも無理は無い。




旦那や彼がこんなんなら、交通トラブルも多くなるし、


走行距離が増えると同じくして、事故リスクも増えて行くだろう。




上手い運転の基本は、


修正舵が少なく、無駄な動きが無い、


(左右に振られない)


ダンプ・ダイブが無く、


(同乗者が前後に振られない)




振られる理由は、運転下手なドライバーが原因。




金が潤沢にあって高級車が買えても、


運転が下手なら、


ダサいだけだね。(笑)


苦言まで。

nice!(6)  コメント(0) 

F40-LM [乗り物]

これ、LMの本物?かな。


F40究極のスタイリングは、これ!。


LowをHIDにしてたり、


挙動が安定しているから、


愛情を注がれ(コストが掛けれられ)、


バランス良くリメイクされているのが、見てとれる。


各部を現代仕様にしている点が偉い!。




youtube:


ライトが暗きゃ、走れないし、


車高が低けりゃ、価値の高い車と言えども、


安全上、その存在を周知させる事、


出来ないからね。


選ばれし者しか所有できない逸品だ。

nice!(1)  コメント(0) 

新幹線、シートの背もたれを倒す・・・の件、 [乗り物]

新幹線はよく使うので、この件、


少々気になりいたが、


furareruriyuu-shi-to-Down.jpg




彼は、忙しさを理由に


「自分の時間を他人に侵食される事を酷く嫌っている」からね。


彼は自身が有名人って、特別意識していないのかな?


「話しかけたいだけ」って理由もあると思うよ。一般人は、ね。(笑)




記事にも在るが、


シートの背もたれ、倒す機能が備わっている訳だから、


快適な移動空間を確保するにその機能を使うのは必然、。


私は、声掛けは、全くしない。(笑)


乗車に慣れている所為もあるが、


次のアクションで


プライベート空間の快適性を確保している。


車両乗車直後、荷物を網棚に仮置きする


直後、


到着までの時間に見合った好みの角度に調整する。


仮置きした荷物の整理と必要品の取出しなどする、だ。




乗車直後なら・・・だし、


始発か?途中乗車か?もあるが、


ゆっくりと倒す分には、遠慮はいらないと思うよ。


礼儀作法は重要だが、


変に気を使い過ぎるのは、逆に「ぎこちなさ」を感じさせるもの。


静かにスマート、テキパキと。(笑)


参考まで。





nice!(3)  コメント(0) 

自動ブレーキは、品行方正な運転あってのもの。(笑) [乗り物]

自動ブレーキ普及にあって、


興味深い記事が出ている。




AUTO-BRK-OUT1.jpg


「速度超過で間に合わなかった」ってのは、


事故の理由にもなりゃしない。


過信と驕り、慢心が招いたって事だ。




安全は、やはり「金では買えない」って事。


折角の革新的な機能も


使う人間が馬鹿では(笑)、全く活きない。




車の機能が革新的にあっても、


本来の運転(安全運転含む)、


運転技術に依存する事が証明されたってのは喜ばしい事、


原点回帰とは言わないまでも基本あってのお話。


安全機能を持った車に乗る以上は、


想定内、「品行方正な運転しなさい!」って話だろう。




そもそも、自動の技術ってのは、想定の範囲内で活きるもので、


「ALL-AUTO」の環境下でのみ真価を発揮する訳だ。


感情に囚われたり、慢心なる(間抜けな)状況を


フルにカバーしてくれるものでは無いって事だ。


参考まで。



nice!(4)  コメント(0) 
乗り物 ブログトップ