So-net無料ブログ作成

沖縄 石垣 竹富島 沖縄そばと来店者 [沖縄]

oki-1.jpg

竹富島で入った店の「沖縄そば」、とてもうまかった。

 店内を見渡すと店主と有名人の記念写真が!


沖縄 石垣島 海の色 [沖縄]

 umi-1.jpg

沖縄 石垣島、足元の砂は白く 海の色は透明からエメラルド色に。


石垣島 運転免許があり、普段から車を乗っていてこそ [沖縄]

i1.jpg 

普段から車を乗っていてこそ物怖じせずに旅先で移動ができる。こんな景色にも出会える。

環境と自然を考えるのは大切だが、狭い世界(行動範囲)だけで生きていては「木を見て森を見ず」

公共交通の設備が整っているのは都心ぐらいのもの、せめて免許を取ろう。普通に乗れるようになろう。仕事やボランティアで任せてもらえる範囲が広がる。

 

 


沖縄 石垣 竹富島の記憶5 [沖縄]

cafe.jpg写真左は「なごみの塔」竹富島で一番高い所という。

島で観光客の移動は主に「レンタル自転車」、余り広くない島では必用にして十分。

写真右上、「雲から垂直に降りるグレーの帯」、遠くで雨が降っている。


沖縄 石垣 竹富島の記憶4 [沖縄]

sui-1.jpg

水牛車に乗ると「島の紹介と島唄」が聞ける。牛は基本的に大人しい、疲れると時々止まって休む。


沖縄 石垣 竹富島の記憶3 [沖縄]

t-2.jpgカフェと雑貨店から見る「夏」景色

沖縄 石垣 竹富島の記憶 [沖縄]

25年くらい前は新婚旅行のルートだったらしい。

日本とはいえ竹富島は別世界、道が白く見えるのは「サンゴや貝殻」が敷き詰められているから。

夢のような空間。taketomi-1.jpg